今年も真夜中から!?
2005/01/18 (火)

今年初めての作業を行なった。例によって、真夜中の園芸だ。

昨年からマンションの共有スペースに出しっぱなしにしてあった、
使用済みの土を、再利用の為にふるい掛けを行なおうと、フト見ると。

明らかに土と違う物体が、ざっと見るだけでも相当数、使用済みの
土にちりばめられている。しかも、鼻を近づけずとも明らかに異臭
を放っている。

なんと!それらは近所の猫(含む犬?)達の排泄物だった!

きっと、長らく放置してあった為、近所の飼い猫(含む犬?)達が
散歩の途中にトイレと間違えて、幾度と排泄物を落として行った
のだと推測した。

一瞬ひるんだが、肥料が混入したと考え、そのままふるい掛けを
行なった。(無論、排泄物は取り除いた)

そして、ふるい掛けの完了した再生土と腐葉土・赤玉土(中)・
化成肥料・苦土石灰をブレンドし、無事、オリジナル培養土が
完成した。

さて、何を植えるかね?




 
響蓮庵のマンション菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]