極秘プロジェクト公開!
2004/08/07 (土)

6月〜7月にかけて、ミョウガの発病→治療→治療失敗の紹介をした。

今年のミョウガ栽培中止の報告も行ったが、どうしてもミョウガ栽培を行いたかった
管理人は、極秘にミョウガ再生プロジェクトを開始していた。

とは言っても、7月中旬から地下茎を植えた訳では無く、ミョウガ自生ポイントから
の移植を行っていた。

今まで公表しなかった理由は、上手く行かなければ公開に値する情報では無いと判断した
為、いままで極秘裏に進めていた。

が、本日成果が出たので晴れて公開となった。画像中及び右に花が見えていると思うが、
移植地下茎から無事にミョウガの芽が発芽した。

花が開花する寸前なので、先週中頃には芽が出ていたと思われるが、地下茎を移植した
為なのか、芽が完全に土から顔を出していなかったので見逃してしまったようだ。

とは言え、移植地下茎からも発芽することが実証したので、良しとしよう。

暫くは今後の発芽状況を見守っていきたいと思う。

i0 i1 i2
 
響蓮庵のマンション菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]