大雨の畑は
2011/05/13 (金)

全国的に、大雨がつづいています。
しかし、畑にしているのは、休耕田なので、
雨が降るとはけ切れない水で、水びたしになる心配があります。

大雨後、初めて見に行きましたが、心配していた程にはなく、少しほっとしました。

水の事より一番に目についたのは、4月に移植したレタスの成長です。
すごく大きく成っていました。
大雨1

テスト的にALA入り液肥を二度与えたのですが、すごく効果が有るようでした。


他にも、二十日大根も与えていますが、これも効果が有る様に感じます。

雨の降る前に、バジルを副店長の息子が畑に移植ししました。勿論、この雨でうまく根付くようです。

心配なのは、早生のさつま芋苗が、植付後天気の良き日が続いたため、
ダメージが大きい事です。この雨で、早く新芽を出してほしいです。

大雨3


もう一つ、ハプニングがありました。もうすぐ、収穫の時期が来る赤玉ねぎの植付部分に、
大きく深い足跡がいくつもついていました。
実は家内が隣のレタスを収穫しようとして、水たまりになっている通路部を避けて入ったようです。
何年たっても、畑の事は分からない家内でした。
足跡は玉ねぎの成長に影響しない様、埋戻しをしておきました。

楽農楽舎


 
rakushaの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]