保温を二重にしました
2011/04/25 (月)

保温1


4月10日頃セルトレイに蒔いたトマトやピーマン等ナス科の種が、
なかなか発芽しないので、更に育苗土の温度を上げるため、
ビニールシートによる保温を二重にしました。


ナス科の種は発芽温度が30-35°必要なのですが、
一枚のシートでは上がり切らない様ですので、もう一枚たしました。
だだ、天気の良い日は、上がり過ぎるかも知れないので、
その時は一枚にしようと思います。


畑に3月末に植えたジャガイモの芽が出始めています。これからが楽しみです。

保温2


同じ日に、冬越ししたレタス手入れをしたものが、もう、少しで収穫出来そうになってきました。

保温3


昨年の残り種をまいた中で、キュウリが芽を出し始めました。ゴーヤ、ナス、トマトも芽を足せばと期待しています。

楽農楽舎HP

 
rakushaの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]