残り種を蒔いてみました
2011/04/11 (月)

花見1

昨夜は彦根城で、家族で花見をしたのですが、花はほぼ満開でした。今年は大震災の直後でもあり、どの花見客も騒ぐことをなく、静かな花見でした。と言うことで、本日は少々疲れ気味です。


さて、今日は昨年蒔いた残りの種を蒔いてみることにしました。
蒔いた種は、ゴーヤ、トマト(ホーム桃太郎)、キュウリ(ときわかぜみどり)、ナス(清黒中長ナス)で、
それぞれ、4マスのセルトレイ二枚にまいた。

花見5 花見4

ただ、発芽が悪いことも考えて、ゴーヤ以外は、二粒(トマトは四粒)蒔きをしてみました。
発芽は2〜3週間かかると思われます。


また、ゴーヤは種が固い表皮で保護されていて、そのままでは発芽に時間がかかるため、
種の先端をカット(表皮のみ)して、一粒蒔きしました。

花見6 花見7

種が何時もあまり、捨てるのが勿体無いとは思う反面、発芽が悪くなる思いもあり、廃棄することが多いですが、試してみます。 →楽農楽舎HP

 
rakushaの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]