じゃがいもを植える
2018/02/28 (水)

hare.gif 9時 晴れ 7℃ 湿度67% 花粉状況 非常に多い

じゃがいもを植える

じゃがいもの種類は2種類(早生・中早生)
男爵の十勝こがね1キロとメークイン1キロを芽出しをするため10日程前に購入しました。大きい種じゃがいもは40g〜50gになるようにカットをして置いています。ところが切口にかびが・・・。丸のままの状態で保存が正解ですよね。またまた失敗です。カビを取り除き少し小さくなった種じゃがいもを、大きくなぁれと言いながら土の中に置きました。

今夜からの雨を期待しています。

イチゴの畝

イチゴの畝の雑草と枯れた葉の整理です。霜が降りているので畝の土は柔らかく雑草とりも楽です。整理の後、今年の1・2月は特に寒かったので頑張ったイチゴに今年最初の追肥をしました。

雨の後は

たっぷりの雨を吸った畝に黒マルチをかけます。

i0 i1 i2
 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]