全員集合!と初詣
2018/01/01 (月)

hare.gif お正月 9時 晴れ 6℃ 湿度67%

皆さまあけましておめでとうございます。
今年もブログをお読みいただきありがとうございます。

いつものおせち料理に変化がありました。

それは圧力鍋を使い黒豆と棒鱈を焚き時短。それといつもはエビを煮てお重に入れるのを塩焼きに。でも息子からブーイングです。

それと年越しそばを釜揚げうどんにしました。テーブルにネギ・エビ天・しそ・わかめ・天かすを並べています。
ガスでうどんを湯がき、土鍋とアルミの鍋に湯がいたうどんを汁ごと移します。
温めていためんつゆに好きなだけ薬味を入れていただきます。孫はそばよりうどんが好きですね。

それと変わらないのがお嫁さんに
31日の買い物(手巻き寿司)と私の手作りおせちをお重に詰めること。そして孫に祝箸に全員の名前を書いてもらうこと。
全ての後片付けを任せ、私達は早々に紅白歌合戦を見るのが年末の恒例です。

年始

運動不足を解消すべく今年は歩いて初もうでに。

沢山の人がお参りしています。本殿まで30分並んでやっと手を合わせることができました。
お神酒をいただきおみくじを引き(吉)そのおみくじをそっとお財布に入れます。

往復1時間半のウオーキングでしたが、いつも車で走っている道に小さな発見がありました。

i0
 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]