運動会
2017/09/30 (土)

hare.gif 晴天

運動会

孫たちの運動会に行ってきました。朝と昼の温度が驚嘆に暑い雨の心配のない日和です。

お弁当・場所取りは、息子達。栗の渋皮煮と収穫ほやほやのサツマイモ等々お土産に早朝から車をはしらせました。

1年生の孫は、お尻をうまく動かしながらダンスを、身の軽い5年生の孫は騎馬戦で帽子をかぶり登場、応援にも力が入りました。
自前の衣装を着てそうらん節を踊り、クラス対抗リレーでは補欠選手だったのに怪我をした子供さんに代わり走りました。

極めつけはこの春卒業した中一の孫がブラスバンド部に籍を置き、母校にお披露目にきました。楽器はホルンを担当、マーチングは見ごたえがあり、青春真っただ中です。

この学校難波小学校は、私の母校で、その当時から校舎は鉄筋でした。
当時は学校が理由はよく覚えていませんが、2部制で朝行きと昼行きがあり、時間に遅れたり間違って行き母に叱られた記憶があります。

給食に脱脂牛乳、検便はマッチ箱の中に入れ持参し苦い虫下しを飲んだりした記憶も。当時のことを思い出すと感慨深いものがあります。

i0 i1 i2
 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]