味噌
2017/08/26 (土)

harenotikumori.gif 2月16日に仕込んだ味噌。最初の樽は7月に開け順次我が家で使い、お嫁に出したりしで消化しました。「少し塩味が多いけどおいしい、薄味だと味噌の量を沢山使うので丁度いい味」とか感想をいただきました。塩の量は大事ですね!

今日は、2つ目の(これで終わり)樽を開けました。最初の樽をあけてから1か月遅れです。

この間に熟成したのがはっきりわかりました。味噌の色が違います。
7月の味噌は、マスターズ色でしたがこんなにも濃い色に変化していて、これが発酵熟成しているということですね。

左側の写真は、味噌の完成です。

中央の写真は、酒粕で味噌に蓋をしています。

右側の写真は、蓋をしていた酒粕を取除きました。

i0 i1 i2
 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]