手作りしました
2017/06/25 (日)

バタバタしていたら、もう8月です。そう8月に6月25日菜園日記を投稿しています。

昨年はこの時期に何をしていたのか、多分だんだんに忘れていくと思うのであきらめずに投稿して・・・。

とにかく梅が出回っているので梅酒・梅ジュース・梅干しをつくりました。
中でも梅干しは、2種類 
テレビで紹介していた簡単に作れて失敗なしの私にぴったりですよ。
食品の保存袋に梅と調味料をいれ、外から梅干しをなでるだけで。最初から土用干しまで冷蔵庫にいれて見守るだけでできました。
もう一つはさしす梅です。保存ビンに梅と砂糖・塩・酢を全部いれて土用干しまでそのまです。これだと作る気になりますね。
今8月でしょう。
右端の瓶のさしす梅は、土用干ししたすぐからいただいていますし、そのエキスは酢の物や、お寿司に隠し味として重宝しています。
来年は、梅の量を増やして梅干しさしす梅を作ろうと思いました。

それから、ぬか漬けを作り重宝しています。
毎日手を加えて今日まで続いています。浅漬けの水ナスがおいしいですね!ピーマン・オクラも漬けてあっさりといだだいております。


i0 i1
 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]