らっきょうの漬け込み
2017/06/18 (日)

harenotikumori.gif 一晩塩水につけたらっきょうを流水で軽く洗い流し、薄皮をむき根と茎を切ります。キッチンハサミだと楽ですよ。

ちょきちょきが完了したら熱湯の中にらっきょうを入れすぐにザルに上げました。
こうすることで、変色防止、しゃきしゃき感持続効果があります
丁寧にキッチンペーパーで水分をふきとります(甘酢がしみこみやすくなります)
ビンをお酢で消毒し、水気をふいたらっきょうをビンにいれます。

酢を作ります
らっきょう1kgに対して…@酢  750m A砂糖 350g B塩  35g Cみりん 30cc D唐辛子 3本

甘酢を温めます

すべての材料を鍋に入れ、沸騰させずに弱火で、砂糖や塩が溶けるまでゆっくり加熱します。
甘酢が温かいうちに、らっきょうの入ったビンに注ぎます
別に市販のらっきょう酢を1k用準備していたので少し調味料加え温めビンに加えました

浅漬けなら、10日目くらいからいただけるそうです。
3週間目からは、しっかりと味のしみ込んだらっきょうがいただけるとの事で、ビールのおつまみやドレッシングに使いたいと思い楽しみがましました。

i0 i1
 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]