食事会
2017/02/18 (土)

kumori.gif 12時  曇り 9℃ 花粉状況 少ない

Café R でボランティア活動の配食サービスの仲間たちと食事会をしました。

四季折々地場野菜を中心に作るハンバーグがメインのお店でした。

加茂産の当尾牛蒡(とうのごぼう)がハンバーグの中にも、コロコロサイズで入っています。

当尾牛蒡についてオーナーシェフから話を聞くことができました。

特徴は太くて柔らかく香りがよくて、直接料亭等に出荷され、市場には出まわる事がなく、生産者の方から直接仕入れているそうです。収穫期は、ゴボウの堀り上げには油圧シャベル(ユンボ)がつかわれているとのことでした。

説明を聞き土の付いた実物に会たいし、ゴボウをくり抜きその穴に何か詰めてじっくり煮込んだ料理を作ってみたいと思いました。


https://ja-jp.facebook.com/kissaten.R/

i0
 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]