寒肥と宅急便と誕生日
2017/02/08 (水)

kumori.gif 12時 曇り 6℃

寒肥

どうしたことか先週の話ですが「来週2日間休みが続くので寒肥を播こう」と言うのです。今日がその日。比較的暖かく風もなく二人とも体調よしです。

毎年播くと言ってはそのままになっていたので寒肥は在庫しています。スコップで木の根元のそばに穴をあけますが、日ごろのお手入れよろしく「硬いよ硬い」と言いながら穴を開けています。私はその穴に一握りの寒肥と堆肥をおき、夫が土を戻し足で踏んで完了です。作業時間1時間余りでした。
「お父さん 来年は同じ穴に播けばいいから土は柔らかいと思うよ」夫「足で踏んづけたから判らないよ」ですって!

宅急便

昨日、宅急便が届きました。1月に誕生した「晴輝くん」のお祝い返しです。
大きなお目目に元気な写真入りレターともにお菓子が添えてありました。幸せな人生を送ってね!平和な世界になりますように!

誕生日

今日は、長男の誕生日。思い出します初産で大変でした。陣痛微弱でなかなか分娩室に入れません。
その間義母がずっとそばにいてくれましたが、先生と世間話をしていたような記憶が。
私といえば陣痛がきては又さリの繰り返しで何時間も病室に。先生がそろそろと1本の注射器をもって私の体にブス。
明るいうちに入院して、生まれたのが夜でした。体重3800gちょっとおおきすぎましたか。(思い出)

i0 i1
 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]