栗の渋皮煮(圧力鍋を使って)
2016/09/29 (木)

わりとおおきな栗を手頃な値段で(400g強入り・・・税込み価格350円×4袋)購入
とりあえず水に漬けてと・・・。レシピノートを探しても見つからず検索で見つけたのが
栗の渋皮煮(圧力鍋で簡単に)をクリックしてみる。

500gの栗に3カップの水を圧力鍋に入れるとなっているが、全部の栗を入れひたひたの水をいれてもいいと思う。ただし鍋の大きさによるけれど。
蒸気があがってきたら弱火にして15分加熱。火をとめ自然放置。ふたをあけて熱くない程度までさます。
湯が温かいうちは鬼皮も柔らかいので、冷める前に皮をむく。この時の栗は結構柔らかくなっている。
渋皮をむくつもりが中身まで傷をつけてしまうので要注意。
この時点で時間切れ。
水につけ一晩置くことに。時間があればこのまま重曹を使いアク抜きを続けていけばいい。
翌日
アク抜きに・・・普通の鍋を使い、お湯を沸かし栗と小さじ1の重曹をいれ、再沸騰させ、煮立ったらこのお湯をすてる。これを4回ゆでこぼす。
次に表面に残った渋皮の筋と皮を丁寧につまようじ等でとる。水で何度か洗ったりして結構時間かかる。

砂糖を加えて煮る。レシピでは圧力鍋を使いとあるが、すでに栗が8分どおり柔らかくなっていたので圧力鍋は使わずに進める。
1回目 鍋に水3カップと砂糖の量の半量と入れ溶かし、栗を入れ沸騰したら弱火で10分煮る。ここで半日おきじっくり甘みを浸透させる。
2回目 残りの砂糖も加え同じく弱火で10分。火を止める前にブランデーを加えるとあるが、ワインでもいいかもしれないし、なければ強火で煮て照りをつけてもいいと思う。

材料  
               
栗  1280g  砂糖  600g  重曹  小さじ4

検索レシピ

栗  500g   砂糖  200g  重曹  小さじ3〜4  ブランデー  大さじ2 

i0 i1
 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]