南高梅
2016/06/12 (日)

hare.gif 梅干をつけようと南高梅(2K)を購入。

2日ほど段ボール箱に置いていたら、黄色くなり、梅の香りがしてきた。

以前は、漬けるとカビがでた。その年は、我が家に災いが起こったりもした。30年いや40年もっと漬けていない。今年は、自分の漬け方に問題がありと思い直して再度トライすることに。

塩づけをする。
漬物用ビニール袋に入れて南高梅と塩(200g)をまんべんなく梅にいきわたるようにする。
この梅を漬物用樽にビニール袋にいれたまま入れ、袋の外から押しブタし2Kの重しをのせる。ビニールの袋をしばらないで漬物用樽にフタをした。
2〜3日後に梅酢があがっているかな・・・これができればほぼ成功。

i0
 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]