塩麹と桜
2016/04/06 (水)

hare.gif 15時 23度 

 月曜日からチルドにあった麹に、塩と麹を丁寧に混ぜ水を加えさらに混ぜる。それを密封容器に移し、2日から3日に1度かき混ぜる。1週間から10日の間常温で熟成させると塩麹ができあがる。

魚・鶏肉に麹を塗って焼いたり、野菜に即席の漬物にしたり簡単調味料として大いに活用している。
今回初めてしょうゆ麹も作ってみる。熟成の具合を、塩麹と比べるのが楽しみ!


出先の夫から昼で帰るからお花見に行かないかと電話がかかる。丁度ラジオから明日は雨込みの荒れ模様で桜の花も今日までと聞こえてくる。グッドタイミングだ!

行き先は近くの「けいはんな記念公園の「水景園」と決める。昼ごはんはスーパーのお弁当。
ぽかぽか陽気の中、ベンチに座り花より団子で即お弁当をいただく。はるか昔を思い出した。同じような事が・・・その時はたしかお弁当は、手作りだったように思う。
帰りに夫が言った「70歳のお花見は行ったぞ」と・・・。

i0 i1 i2
 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]