最近はまっている
2016/03/29 (火)

春休みに入っても、大きくなった孫たちはそれどれの予定があるのか音沙汰がない。元気で過ごしている証拠と思うことにしている。

老夫婦の生活は、健康が一番。

参考書をネットで古本をみつける。
昭和5年生まれの著者が、2011年に初版発行
老いを心豊かに生きる知恵 簡素な暮らしの家事手帳の作者 村川恊子著者
テーマは 老いても自立して簡素に暮らしたい。そのために心がけていることとは・・・である。

何度も読み返しては、できることは実際にやってみたりしている。著者の積み重ねた日常生活は、読者の私に「納得」を伝えてくれる。戦前・戦後・昭和・平成を生き10歳年上の夫との生活スタイル。本の中に夫は90歳、免許を返納と書いていると著者は80歳。今尚簡素な生活に工夫をと考えているのか。
丁寧に生きることのコツを教えてくれているそんな本に出合った。
でももう一人の私が、もういいよ!頑張らないでと言っている。

 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]