2014年
2014/01/02 (木)

hare.gif 9時 晴れ

2014年があけました。

昨年は、
いろんな出来事がありました。さみしい別れ、又喜びもありました。でも家族が健康で笑顔で新年を迎えることができたことを心から感謝したいと思います。

さて年末は
お正月を迎える準備です。27日は、お花の生け込み、28日は黒豆を炊き。例年同様に30日から孫たちと一緒に過ごすお正月です。
30・31日の2日間でおせちを作りながら、家族の食事も同時進行です。必至で時間との戦いです。

31日の夜は、嫁が出来上がったおせちをお重に詰めます。
その傍らで、年越しそばや新年のお雑煮の準備をしたり祝い箸にそれどれの名前を書いたりとごそごそしながら
「紅白歌合戦」をみます。

我が家のテレビは1台かぎり、私が楽しみにしていることを知っています。誰もが他局をみようとしません。みたいでしょうに・・・。

孫は、AKB48の歌に合わせて踊っています。
毎年「今年こそはゆっくり紅白を」と思っているのに、やはりバタバタ年末です。

1日

夫の訓示の後は、乾杯とおせちをいただきます。そうそうお年玉も・・・。

今年は近くの神社まで歩いてお参りをし、全員でおみくじを引きました。それぞれがおみくじを裏にして輪になって、一斉に開けます。大吉・中吉・小吉で、本当に楽しい初詣です。

今日からまた夫婦二人の生活が始まりました。この一年を共に元気で過ごせるようにと、ただただ思い願うばかりです。

 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]