お出かけ
2013/11/27 (水)

hare.gif 晴れ 8度 9時

久しぶりの京都に。そう電車に乗るのがひさしぶりなのです。この時期何を着て出かけていいのかいささ迷う。ましてやちょっと敷居の高いところで食事となると尚更のこと。まさかジーパンとはゆくまい。なんだかんだ光物など身につけて出かけたのですが・・・。

同志社今出川キャンパスから西陣界隈を歩くこと20分食事処「魚新」に着く。

おかみや仲居さんたちに迎えられて掘りごたつの部屋に案内。年代物の屏風や置物と部屋から見える庭に、井戸の周りの落ち葉と静けさにほっとするのでありす。

出された食事は箱膳。料理内容の説明がないのは、ご時世を反映してのことでしょうか?

「京都 魚新」で検索してください。

安政二年創業の有職司のご用命をいただいてあります。宮中御所の大礼使御用として響膳に奉仕すると載っています。

食事の後は、歩いて北野天満宮で紅葉観賞。豊臣秀吉洛中洛外の境界と水防の為に築いた土の道「御土居」の上を歩きながらの紅葉観賞でありました。雨がぽっぽっと落ちてきました・・・。

i0 i1 i2
 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]