お芋と柿
2013/11/16 (土)

久しぶりに朝から日が差し込んでうれしくなる。

このところのすっきりしない天気に干し柿の皮むきを準備はしていても、カビが発生したらと、天気の日を待っていました。例年よりサイズは大きめで奈良の「旬の駅 ならやま」で購入。お味が楽しみ。

さつまいも納豆を作る。
砂糖はグラニュー糖使用する。輪切りにしたさっまいもを煮て、柔らかくなったらざるに並べて風通しのよいところでかわかす。グラニュー糖をまぶす。乾燥しすぎてもグラニュー糖がつかないし、乾燥がたりなければべたつくし、ころあいがなかなかにつかめない。今回は少し時間がたつとべたついてきた。

i0 i1
 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]