ロボットと買い物実験
2013/01/11 (金)

hare.gif ご縁あって、ロボットを利用して近隣のスーパー内でロボットと買い物をする実験のお手伝いをしている。

今日は、この実験を報道陣のまえでご披露する日。
NHK・関西テレビ・毎日新聞・等々の人達がカメラと脚立持参で集まり始めた。

本番は午後の2時
研究者の方々と、何度もデモンストレーションをこなしたが、何分機械のこと、ロボットが動かなくなることも。
本番にうまくいきますようにと段々緊張が高まる。

買い物ロボット3機 
その1 顔を認識していて、名前を呼び話しながら一緒に買い物に行くロボット
その2 買い物先を話すとその場所まで同行するロボット(例:本屋さんに) 
その3 スマートホンをタッチし、予約をする。すると玄関口まで車いすロボットが迎えにくる。その車いすロボットに乗り買い物に行く。

どれも実験は大成功。
カメラのフラッシュを沢山あびたりコメントを求められたりでちょっと疲れた。10年以内の実用化を耳にする
と年齢を意識する時、利便制を思うとうれしくなる。歳を重ねるのも悪くないな〜と。

i0 i1
 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]