ハックルベリージャム
2012/11/09 (金)

hare.gif 直売所にでかける。
ブルーベリーと思い手に取るとビニール袋に入ったハックルべりーでした。500g入り500円でレシピもついているので早速購入する。

レシピには、Kくなったハックルベリーの実のヘタを取り3〜4回きれいに洗うとある。
このヘタとりがなかなかでめんどくさい。小指の先ほどの実のヘタです

次に水を切り600Wレンジで10分〜15分とある。

私は、ここで圧力鍋を使うことにした。
鍋にハックルベリーと砂糖をいれ馴染ませるため半日程おいた。
イチゴの時のような水分はないが、火にかける。沸騰してから中火2分炊いてみた。
ふたを開けるとこの状態では中身はさらさら。この後10分ほど煮るとペースト状に近い状態になりここで火を止め出来上がり。手間は掛かったけれど瓶に移すとうれしくなる。
ヨーグルトにかけて味わってみようと思う

 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]