木瓜の花が咲いた・・・
2010/11/10 (水)

今朝、雨戸を開けると木瓜の木の枝に1輪花を見つけました。何で今頃に・・・

年を越して毎年3月頃に咲いていたよなあ〜と思いながら、ネットで検索することに。春に開花するものと区別するために
「寒木瓜」と呼ぶことがあると書いています。じゃ〜今年と来年と2回開花するのかしら・・・
4〜5年前から花が咲き終わると枝に実がなって、秋までに自然に落ちて、毎年・・・難だろうと思いながらもほったらかしていました。実で木瓜酒を作ることが出来るんです!うれしい!今日のネットの検索で大発見。検索レシピです。 

分量 木瓜の実 約500g 砂糖 約200g ホワイトリカー 1.8L
飲み頃は、切った場合 約3〜4ヶ月 丸ごとでは約6ヶ月とか
来年が沢山の実が付きますように。
   

i0
 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]