ヘデラの木
2010/10/19 (火)

hare.gif この地に引っ越して14年。引越しと同時に息子がガーデニングを趣味としている先輩から譲り受けた苗木のヘデラの木でした。

この2〜3ヵ月元気ない、伸びた枝のあちこちの下には木屑のようなものが落ちているな〜と気にしながら・・・今朝、葉が全部下向きになり生気がありません。ただ事ではないと、専門家に相談するも、手遅れですの一言。
息子に悪いと思いながらも夫の一声で伐採することにしました。根っ子の側に若い枝が30cmほど伸びて枝分かれしているのです。その枝が上手くいけば育つのではないかとの判断でした。樹木に穴を開け潜り込んだ幼虫を見つけたのであります。

i0 i1 i2
 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]