きゅうちゃん漬
2010/07/12 (月)

一時に出来るきゅうりに昨年は、塩漬けにしてとことん漬け、奈良漬の古かすを購入し、漬け込みました。塩漬け中のきゅうりは、何度もカビが発生しその度水洗い又塩をふりと、随分手がかかった事を思い出します。

今年は塩漬はまだですが、きゅうちゃん漬を作りました。おすそ分けをしたら、好評だったのでレシピを記載します。

材料 きゅうり 2k
   生姜   1パック
   こぶ   適量
   醤油   540 CC
   酢    240 CC
   酒    180 CC
   砂糖   200g 
作り方
   @きゅうり以外の材料を鍋に入れ沸騰させる
   A火をとめ、3mm程に輪切りをしたきゅうりをいれる。
   B冷めたらきゅうりを取り出し、火をつけ、沸騰させ、再びきゅうりをいれる
   Cこれを5回繰り返す。

i0
 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]