いろいろサイズ
2010/07/01 (木)

hare.gif 夫が「早いな〜もう7月半年過ぎた」とカレンダーをめくりながらの会話です。体調管理に気をつけて暑さ対策をと考えていたら、夫がコーナンで「寝ござ」を見つけてきました。
昔、岡山から「ねござ」をもって毎年のように自宅に売りに、今で言う訪問販売でしょうか。いろんな模様のねござがありました。敷布団の上にござを広げ体を休めるとひんやりと、イグサの匂いとで気持ちが安らいだのを思い出しました。

夕方、用事を終えて夫を誘い菜園に行くことに・・・
5日前に播いた小豆が芽を出しています。キュウリが長さ40cmウェスト14cm特大サイズ、それから食べごろサイズが2本、後は早取りサイズ2本計5本を収穫しました。
特大サイズは、早速夫のお酒のおつまみに。乱切りにして、オイルで炒め、めんつゆで味付け、みりんと醤油で味加減を・・・仕上げに鰹節をまぶしてはい出来上がり中々お味がよろしいようです。

i0 i1
 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]