田植え
2010/06/06 (日)

hare.gif 日曜日 夫は庭木の選定に私は気になるスイカの交配にと手分けをし菜園へ出かける。

乾谷地区の多分最終の田植えでしょうか?機械でもれたところを手作業で植えているのがみえます。一度いや2度手作業の田植え経験があります。その時は横一列に数人が並んで曲がらないように綱をひっぱって植えたように思います。素足で田んぼに入りましたが、決して水虫にはならないとそんな話を思い出しました。
さてすいかです。9時までにいざ交配と勇みましたが、どうでしょう。すっかり昨年の仕立てを忘れて、どの花とどれをと・・・(花の下の膨らみがないのが雄花で、花弁を取り除き雌花につけると)明日再度挑戦
トマトが順調に育っています。今年はトマトトーンを吹き付けてみてもいいかな・・・

i0 i1 i2
 
楽書き菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]