2007/08/23 (木)

kumori.gif 昨日、久しぶりにまとまった雨がふりました。
夕方、豪雨のような夕立がきたと思ったら、夜中から明け方にかけてもなんどかかなりの雨が降ったもよう。

結局この夏、畑には水遣りせず、鉢には3回程度のあげたのみ。ほとんど手抜きな感じですが、畑に関しては下の方の層が水はけが悪いため、これでも水切れを起こすことなく、順調に成長していました。逆に根が水分を求め下に向けて張っていくような感じです。

ただ、さすがに鉢のほうは水分が少なかったようで、けっこう大きく成長したブライトウェルが枯れてしまいました・・・。それでも、すぐに気づいたので、もしかしたら、来春復活か?との期待をこめて、現在養生しています。
(葉は全部枯れて、新鞘も枯れました。それでも硬い枝枝部分は緑色なので、どうかな〜と。)

 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]