暑い・・・
2007/08/08 (水)

hare.gif 連日の晴天、そして暑さ。
そろそろ水遣りをとも考えるものの、鉢を含め、ブルーベリーに水切れの症状はナシ。

畑のブルーベリーは、畝を高くしていせいもあるのか、どうも横よりも下へと根が伸びている傾向にあり、そういったところは、水はけの悪さもあってか未だ十分に湿っているようだ。

とはいえ、鉢に関しては、週末くらいにはそろそろ水遣りをしないといけないかな〜とは感じています。

収穫のほうはというと、昨日も1キロ弱の収穫をしました。もうティフブルーがメインですが、ここへ来て晴れの日が続いたせいもあり、味が濃く甘くなってきました。甘さも、ホームベルに匹敵するものも。

昨年は3キロちょっとの収穫でしたが、今年はなんとかトータル10キロ以上の収穫にはなりそうです。
根ぐされをおこしていた畑の樹も、2本をのぞいてしっかりと根が張っているようで、最近成長が盛んになってきました。
来年は、さらに期待ができるかな?

i0
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]