開花
2007/03/27 (火)

kumori.gif 昨日とても暖かったせいか、ブルーベリーが続々開花しそうな感じです。

とりあえず、複数の花が開花をはじめたのが、ホームベルとウッダード。ホームベルはかなり前から開花を始めていましたが、花の色・形をみても、本格的に開花を始めた感じがします。
ウッダードは、まだ本来の形ではない気がしますが、何気にこの樹はブルーシャワーではという疑いも・・・。花のすぼみ具合が、本来のウッダードの姿よりは甘いような気がします。ウッダードはもう1本すぐとなりにあるので、よく比べて観察したいと思います。
*花の形や色は、開花当初や樹の健康状態によって、多少変わることもあるので、なかなか判別が大変です。しかも、このウッダード、もともとはティフブルーとして販売されていたものなので、なんとも品種の判別が・・・。

*写真左がホームベル、右がウッダード

i0 i1
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]