今年で3年目
2007/03/23 (金)

hare.gif 3月上旬で、ブルーベリーの栽培を始めて丸2年。
1年目は、木箱メインにポットで小さな苗を育て、2年目には、茶畑を開拓して畑を始めました。

本来は、苗も大きくしてから地植えにするとか、畑ももっと水はけを考えてチップや土をたくさんいれたりと下準備が必要なところ、とにかくどんどん進めてきてしまったため、正直、成長が悪く(根ぐされとか)なった部分もありました。
また、一切の農薬を使わないという目標のため、昨年はコガネムシにも・・・。

そんな訳で、今年は2年間の経験を活かし、もうちょっと元気なブルーベリーを育てたいと思います。

・畑に苗を植え付ける前に、コンテナ栽培でまずは苗を成長させる。コンテナの場合、水はけが悪くなる心配がないのがメリット。
・昨年は、畑のブルーベリーに1年で1回しか肥料をあげなかったので、今年は何回か施肥を。基本的には牛糞完熟堆肥を主体に。
・昨日書いたように、小さな苗は四方(上も)をネットで囲った中で栽培。農薬を使わずに、なんとかコガネムシを避けられれば・・・。
・多すぎる花は思い切って摘花。今のところ、細い枝や、一つの枝にたくさんつきすぎた蕾はとっているものの、今後花芽の展開とともに、もっと蕾が目立ってくると思うので、多すぎると思ったら迷わず摘む!

とりあえず、こんなあたりを心がけながら、3年目の栽培を楽しみたいと思います。
(昨年春に畑に植え付け、その後根ぐされのために畝を高くして植えなおした苗も、約30本中2本を残し皆根が良く張っているようです。今年は一気に成長してくれることを期待!)

写真は、左から、
・ホームベルの苗(2005秋挿し木、小さいものはコガネムシ被害により昨年成長せず)
・キャラウェイの苗

i1 i2
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]