防鳥ネット
2007/03/19 (月)

kumori.gif 我が家のブルーベリー畑には、防鳥ネットをすり抜けて、時々鳥が入ってきます。とはいっても、見ている限りでは、地面のクモなどを食べているようで、ブルーベリーの樹にとまるというよりは、しきりに地面を走っています。

ところが、今回はいつもより一回り大きな鳥が侵入したようで、どこからか入ったのはいいものの、ネットから出るに出られずにからまってしまったようです。
これはこれで、困ったものですが・・・。

写真は我が家では数少ないハイブッシュ系、ウェイマウスの花芽。ブルーベリーの中でもっとも実をつける時期が早い品種の一つですが、花の展開はイマイチ。基本的に過湿ぎみの畑に合わなくて成長が悪いのか、それともこれが標準なのか。
ウェイマウスは畑の一本しかないのでわかりませんが、とりあえず、根張りはしっかりしているようだったので、今後の成長を期待。

*基本的に、我が家では鉢を含めてほとんど(9割以上)がラビットアイです。気候、土壌的な適応能力と、かけられる手間を考えた上での選択ですが、今年は接木なども考えたいなと思考中。とはいえ、まだまだ台座となる苗が少ないので、まずはホームベルあたりを増やさないと。

i0 i1
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]