活動開始
2007/03/14 (水)

hare.gif 今朝はとても寒く、畑の貯め水に久しぶりに氷が張っていました。しかし、霜はおりていないようで、この分なら成長には影響なさそうです。昼間は温かそうだし。

さて、そんな気候の中、イエローラズベリーが、活動を始めました。
冬の間は、ホントに枯れているかのような枝だったのですが、緑の葉が出始めました。
(冬の間は、完全に活動を休止しているのか、枝も水分含量が非常に少なく、ちょっとの衝撃でポキッとなったことが何度も。自然に剪定?したようなものです)

昨年1年で相当成長しましたが、今年も順調に伸びてくれれば。棘が痛いのが難点ですが、とにかく成長力があり、そして実もベリー系の中では一番香り高いと思います。(野いちご、ブラックベリー、ラズベリーと比べた感想ですが)

できれば、出荷できるくらいに育てたいのですが、ほんとに棘が痛くて・・・。

i0
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]