カブトムシ
2007/03/09 (金)

hare.gif 以前、ブルーベリー畑からカブトムシの幼虫がたくさん出たと書きましたが、実は先日施肥を行なう時に、堆肥の中からもたくさんの幼虫がでてきました。

以前の幼虫は、木箱の中にいれておいたのですが、今回のものを足して、あまりにも数が多くなってしまったので、畑の一角に土を積んでそこをカブトムシスペースとしました。

実はこの場所、畑の畝の一部で、もともとはブルーベリーが植えてあったところ。しかし、ここに植えたブルーベリーは、樹に問題があるのか土の問題なのか、とにかく根腐れがおきて仕方がなく、畝を高くしても問題が解決しませんでた。多分、畝の下の層の水はけや水の流れの関係で、他に比べて湿度が高いのではと思うのですが。

そんな訳で、この場所へのブルーベリーの植え付けはやめて、カブトムシスペースとなったのです。幼虫自体は、かなり湿気の多いところからゴロゴロでてきたこともあり、また畝も相当高くはしたので、多分大丈夫だと思います。この中に何十匹といる幼虫、どれくらいが大きくなるでしょうか。

i0
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]