成長株
2007/03/07 (水)

hare.gif 今朝から、また寒くなりました。テレビでは、真冬並のところもあるといっていましたが、静岡では霜がおりることもなく、ちょっと寒いかなという程度。風は冷たいですが。

ブライトウェルも花芽が展開しだして、写真を撮ったのですが全てピンボケでボツ。コンパクトデジカメを使っていますが、AF機能が弱く、けっこう苦労しています。

今日の写真は、そんなブライトウェルから、唯一ピンボケしていない全体像。昨年春に小さな苗木を畑に植え付けたものですが、それなりに成長してくれました。ブライトウェルは、全体的に成長もよく、我が家の環境に(気候や土)にあうようです。

あとの2枚は、左からイエローラズベリーの様子と、近所の河津桜の様子。

イエローラズベリーは、昨年小さな苗を植えつけたものが、ぐんぐん伸びて大きくなりました。地下茎から新しい芽もどんどん出て、1年で畑の防風ネットの外側まで増えてしまいました。我が家のベリー類の中で、一番の成長株です。
成長はうれしいですが、あまり方々に伸びていくと、そのうち除草剤でもかけられないかと心配もしていますが・・・。

河津桜は、そろそろ葉も出だして終盤です。個人的には、ソメイヨシノや山桜が好きですが、写真でみると河津桜もなかなか綺麗。いざ散りはじめるとなると、なんだか寂しいものです。

i0 i1 i2
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]