春といえば
2007/03/06 (火)

hare.gif 春の花といえば、サクラや菜の花などがパッと思い浮かびますが、子供たちに人気なのはチューリップ。

去年も2本だか4本植えましたが、今年も植えようということで、週末に花屋へ。

1件目には残念ながら置いてなかったので、ここではヒヤシンスやハゴロモジャスミンを購入。

次の日にたずねた別の店では、なんとセールでチューリップ球根が一つ10円!お一人様10個までだったので、妻と2人で20個購入。(さすがに幼児までカウントして40個という訳には行きませんでしたが)
色は、赤8、黄6、ピンク2、変わったやつ4だったと思います。赤以外はほとんど売り切れ状態だったので、色の偏りは仕方がありません。

ブルーベーリー畑のネット外、一番人目に付く部分に、20個の球根と花(名前忘れました)を植えたのが日曜。昨日の大雨も、籾殻マルチのおかげで泥の跳ね返りもなくいい感じです。
ブルーベリー共々、開花が楽しみです。

*ブルーベリー畑のほうは、去年の日記をみたら、春の大雨で畑が大洪水なんてことになっていました。今年はというと、昨晩は畝間は水が溜まっていましたが、今朝はすっかり引いていました。梅雨時を乗り切るまで油断はできませんが、昨日の嵐を乗り切って一安心です。


i0
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]