続々開花・・・
2007/03/05 (月)

kumori.gif 週末、畑のブルーベリーに施肥を行いました。
自家製の牛糞堆肥がたくさんあるため、肥料はすべて牛糞堆肥です。とりあえず、株元周辺に適当にまいて、軽く土と混ぜ合わせて、最後に雨での跳ね返りなどがないように、籾殻でマルチをしました。
昨年も牛糞堆肥での施肥でしたが、春に少しあげたきりで、そのほか肥料をあげていなかったので、今年は牛糞の液肥なども追加したりして、しっかりと管理していく予定。

ホームベルは、とにかく花が咲いて仕方がありません。他の品種では、ウッダードが早いですが、さすがに開花とはなっておらず、この状態ではホームベルは上手く受粉しません。
余分な栄養を使わないためにも、今開花した花(しそうな花)は全て摘み取っています。とりあえず、2品種以上が同時に咲いてくれないと・・・。

今の時期、まだ虫も少ないので、受粉のために虫を呼び寄せるような花を周辺に用意したいとも思っています。昨年は、菜の花が咲いた葉牡丹を用意しました。
今年は鑑賞もかねて、ハゴロモジャスミンを植えてみましたがどうでしょうか。

写真左から、
・ホームベル
・ホームベル
・ウッダード

i0 i1 i2
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]