防鳥ネット
2007/02/14 (水)

ame.gif 週末、久々にBB畑の作業をしました。

まずは暴れている枝や、花芽が着きすぎている部分の剪定をし、あとは少し根の状態を確認。水はけの悪さから根腐れがおきていたために植え替え(畝を高くした)ものは、季節的な要因もあってかほぼ順調な様子でした。ただ、1本だけ過湿の状態があまり回復されていないようだったので、近く再度の植え替えの予定。今度は、思い切って場所を変えてみようか。
(今日は雨がけっこう降っているので、ちょっと心配・・・)

それから、防鳥ネットの整備もしました。この時期にはまだいいかなと思っていたのですが、最近ヒヨ鳥?ほか、色んな鳥がやってきて、ブルーベリーの木のあたりをウロウロ。大きなものでは山鳩も来ています。花芽も展開をはじめたところで、ここで食べられてしまっては大変なので、ネットの穴の修復等々を行いました。





 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]