根の成長
2007/01/18 (木)

hare.gif もう2週間ほど前になりますが、今期(2005年夏)挿し木した鉢が、野良猫にひっくり返されていました。子猫が何匹かうろうろしているのいで、そこらで遊んでいる中での犯行と思われます。

すぐに気づいたため、苗自体は大丈夫で、すぐに鉢に戻しました。そのとき、これは良い機会なので根の様子を見てみると・・。
11月に、挿し木用のトレーから、ポットに植え替えたものだったのですが、けっこうキレイに根が出てきていました。まだみずみずしい、半透明の根です。

冬の間は葉も落として冬眠しているように思えるブルーベリーですが、晩秋〜初冬あたりには、地面の下でけっこうかんばっているんだなと実感です。
昨年は、どうせ冬は成長しないし、秋にできなかった鉢増しや植え付けは春になる前くらいでいいや、なんて思っていましたが、今回の件を考えると、やはり植え付けは秋に済ませておいたほうが断然いいように感じます。
(最近のホームベルの様子を考えても、静岡のように温暖な地域では、冬も根の成長がある程度期待できそうです)

 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]