土の追加など
2006/11/07 (火)

hare.gif 日曜日、少し進めた作業について。

畑の中でも比較的水はけがよく、植えつけた苗がしっかり根付いたものでも、春から今までの風雨で表面のマルチが少なくなってきたり、畝にしているため土が削れてきたりしているので、根が張っている周辺にピートモスと籾殻を追加しておきました。
実は今年は肥料を春に少しあげて以来、一度も追加していないので、地上部の成長はイマイチ良くなかったですが、根に関しては、なかなかしっかり張っているようです。来年は、しっかりと肥料もやり、更なる根の成長と地上部の成長を期待したいものです。

水はけの悪いところは、とりあえずカブトムシの幼虫を掘り、そのあと昨日書いたように籾殻等々を投入しているところです。日曜日、とりあえず一本は畝の底上げをして改めて植えつけなおしました。この水はけが悪い畝には、あと5本の苗があるので、引き続き作業が続きそうです。

写真左から、
・根張りのよい苗周辺への土の追加
・水はけの悪い畝からカブトムシの幼虫を掘って、これから畝上げをする前の様子

i0 i1
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]