根腐れ?
2006/10/24 (火)

ame.gif 畑のブルーベリーに、とても成長の差があります。当初は、品種の違いかと思っていたのですが・・・。

なんと、不調な一本の根を見てみようと思ったら、「すスポッ!」と抜けました。植えた当初よりも根が少ない!
見たところ、コガネムシではないようで、成長が悪いといっても枯れるというほどでもなく、どうも根が下のほうに展開していない感じ。

よくよく考えてみると、成長が悪いエリアは、畑の中でもともと水はけが悪く、泥状の土が多く混じっていたところと重なるのです。一応、チップやらを漉き込んだりはしているものの、量が少なかったのかも。
そんな訳で、根本的に土壌改良の必要がありそうです。

籾殻はだいぶ確保しているので、あとはピートモスとチップを用意して、もともとの畑の土が必要ないくらいに土をつくってあげないといけないかもしれません。

そこで、さっそくピートモスの6キュービックを注文したのですが、なんと近所のホームセンターは店によって1000円以上の価格差があってビックリしました。もちろん安い方で、とりあえず10本注文しました。届いたら、忙しくなりそうです。

 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]