むかご
2006/10/17 (火)

hare.gif 手入れが行き届いていない、我が家のブルーベリー畑・・・。とにかく雑草が多い。

原因は、マルチをしていない部分から生えてきた雑草を、放っておいたこと。そこから雑草が横に這い出し、気が付けばマルチ部分にまで根をはっていました。
除草剤は使いたくないこともあり、時々草刈機をかけるくらい。

ただ、おかげでというべきか、除草剤をつかっていないこともあり、嬉しい雑草も元気に育っています。それが自然薯。手入れをしているのではなく、あくまで雑草なので、芋自体は大きくなっていないと思いますが、最近蔓部分に「むかご」を見かけるようになりました。

たいした量にはならないと思いますが、ビールのつまみ程度には採れるかな〜、と期待しています。

ただ、自然薯は蔓性ということで、そこかしこに巻きついていくので嫌われるのか、ネットの表側の蔓は、気が付くと誰かにブチっなんてことも。

i0
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]