チャドクガ発生!
2006/09/04 (月)

hare.gif またまた日があいてしまいました・・・。
この1週間のブルーベリーの動向はというと、
・700グラムあまりを収穫しました
・チャドクガが大量発生!
・シュートが良く成長
といったところでしょうか。

収穫はほぼ終了。といっても、まだあと数百グラムは収穫できそうです。粒こと小さくなってきましたが、最初の頃に比べてがっついて収穫していないせいか、樹で良く熟し、味は最高です。花をちょっとしかつけなったホームベルが、以外にも未だちょっとづつ収穫できているのも驚き。

チャドクガは、写真のとおり。最初、妻が「毛虫がいっぱいいる」といったときは、今年もイラガか?と思いましたが、正体はチャドクガでした。一番良い成長をみせているブライトウェルにびっしり!幸い、他の樹に移る前に捕獲できたようです。全て手作業で、妻が行ないました。感謝!

それにしても、見たくない映像ですね・・・。

i0
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]