畑作業
2006/06/15 (木)

ame.gif 今日から本格的に梅雨模様。
というわけで、昨日が畑作業の最後のチャンスと思い、昼で会社を早退し苗の植え付け等を行いました。
といっても、今回はブルーベリーがメインではありません。

昨日の作業内容は、
・オクラの苗植え付け
・ヒマワリの苗の植え付け
・ホウキグサの苗の植え付け
・ブルーベリーの挿し木
等々です。

植えつける苗は、どれも種からポットで育てたものを使用。植えつける前に、まずは畑の雑草を抜いて耕運機をかけ、堆肥を漉き込み・・・、と色々な前準備をして、苗を植えつけた後には、藁でマルチをする作業がありました。
ブルーベリーの挿し木は、今年は質より数ということで、ポットではなくトレーにしてみました。今回は、ブライトウェル、ホームベル、キャラウェイの3品種で50本ほど。もっとやりたかったのですが、思いのほか他の作業に時間がかかってしまいこれだけでした。

作業の合間、ブルーベリーやラズベリー類も見て回りましたが、ブラックベリーにたくさんの実が付いていました。ラズベリー類は赤・黄も含め成長が良く、ブルーベリーと平行して、今後は数を増やしていこうと思います。

写真は、挿し木の様子、オクラ、ブラックベリー。

i0 i1 i2
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]