ナメクジ対策
2006/05/24 (水)

hare.gif ヒマワリの種が発芽したと思ったら、早速ナメクジの食害にあっています。15鉢中、2鉢は完全に食べられていしまいました。ブロックやビールケースで少し高さをかせいだ程度の対策では、全くの無意味でした・・・。
急遽、誘引捕殺するタイプの固形の薬?を買ってはきたものの、やはりその毒性などを考えると、使用にためらいがあるので、色々と調べてみました。

・ナメクジは胴イオンを嫌うらしい
・ビールやバナナ、メロンなどで誘引して、手で捕殺という手もある。けっこう限がないらしいものの、植物は守れるかも?(ビールを使った場合、ビールを深くすれば、手で捕殺しなくてもおぼれると書いてあるものもあった)
・ビンに米糠を入れて、上に瓦などで蓋(多分日陰を作る意味もある)をすると、隙間からビンの中にナメクジが集まる

以上は、ちょっと気になった情報。
とりあえず、ナメクジにやられやすいものについては、スチールラックの上のほうに配置したので、まずは、ここを登らせないために足部分に銅線を巻いて、かつビールを使った誘引捕殺を試してみようと思います。
ちなみに、我が家の経験では、ヒマワリは群を抜いてナメクジに人気が高いようです。ある程度大きく育ったら何本かはスケープゴートとして利用する予定です。(ブルーベリーの挿し木が被害にあわないように)

今日の写真は、左から、
・発芽したヒマワリとオクラ。手前(真ん中のトレー)がヒマワリで、一番奥がオクラ。
・双葉のものはナメクジにやられるとそれで終ってしまうので、とりあえず、スチールラックに非難。
・ブルーベリー畑には毛虫が多い。この間までは2センチ以下だったものが、最近は大きい。



i0 i1 i2
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]