自然淘汰?
2006/05/17 (水)

ame.gif 何度か写真も載せているウェイマウス。樹はさほど大きくなく、昨年の春購入なので、おそらく一昨年の挿し木と思われます。ある程度の花は摘んだものの、それでもけっこうな実がついていて、多少心配していたのですが・・・。

葉はそれなりに展開し、ハイブッシュの中では一番元気に見えます。実も着実に大きくなってきたと思ったら、いくつか萎れたものがありました。水はけが悪い我が家の畑ですが、ハイブッシュに限っては水はけが良い場所を選んでいるし、土もラビットアイよりも多めにピートモスと樹皮チップを入れてあります。症状が一部なこともあり、水不足や根の問題よりも、樹の大きさに対して実が多すぎたことによる自然淘汰ではと考えています。
結局、萎れたものを含め、実を触ってみたら半分くらいがポロッっと落ちてしまいました。
これで今後の成長がよければ良いのですが。
逆に樹自体の成長も悪くなってくるようであれば、根に問題があるかもしれません。
今はこまめに観察するようにしたいと思います。

写真は、左から
・ウェイマウスの実、正常なもの。毛虫が来ていました。
・萎れて簡単に樹から取れたウェイマウスの実。
・苗を買って植え替えたバジルと、我が家で毎年自然に生えてくるミニトマトとシソをポットに入れたもの。これからは収穫できる野菜類も増えてくるので、楽しみです。

i0 i1 i2
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]