ベリー類
2006/05/15 (月)

hare.gif 久々に、朝から良い天気です。

昨日、ひまわりとカモミール、それにほうき草の種をまきました。まずはポット植えにしたので、少し大きくなったら、いろんな場所に植え付けたいと思っています。
カモミールは、周りの植物を元気にする作用があるらしいので、ブルーベリー畑の中にも植えたいと思っています。以前、カモミールを育てていたときは、アブラムシなどのを一手に引き受けてくれたという利点もありました。

写真は、左からブラックベリーのつぼみ、ホームベルの幼果、イエローラズベリーの幼果です。

ホームベルは、昨年後半にかなり挿し木用に枝を切ったせいもあってか、今年は実が少ししかありません。なかなか思い切った摘花ができないで実をつけすぎている樹が多い中、これは貴重な観察材料です。
実の大きさ、味などにどれくらい影響がでるか楽しみです。
イエローラズベリーは、昨年苗を買って、鉢で育てていたところあまり成長が思わしくなかったのですが、今年畑の隅に植えつけたところ、とても良い成長を見せて、実までつけ始めました。ブラックベリーもそうですが、やはり地面の栄養?はすごいのか、成長の度合いが鉢とは桁違いです。

i0 i1 i2
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]