2006/04/30 (日)

hare.gif 我が家のBBたちは、ほとんどが花が落ち始めています。なんだか虫をあまりみかけないままでしたが、それでも花びらがきれいに抜けて、そのあと実になる部分が上向きになってきているので、どうやら受粉をしていそうです。
今回、一切人工授粉していませんが、もしかしたら、仕事にいっている間に虫たちがきていたかもしれません。

花が終ってしまう前に、品種確定のためにも写真を撮っておきました。ここ最近滞っていた過去の日記を有効活用?して、その様子をアップしていきます。

・今日の写真は左から、ウッダード、パウダーブルー、ブルーシャワー。
ウッダードはほとんど花は終わり。花数がかなり多いのが特徴。そのうちどれくらい受粉するかが課題の品種。
ブルーシャワーはちょっとウッダードに似た花の感じ。もしかしたら品種違い?今後要観察の株です。

i0 i1 i2
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]