雨のあと
2006/04/12 (水)

kumori.gif 昨夜は大雨洪水警報がでていました。
朝には雨もやみましたが、畑にはどれほど水が溜まっているか心配になって見てみると、予想の範疇といったところでした。
ここ最近の観察によると、畑の下が粘土層っぽくなっているのと、周りの道路よりも畑が低くなっているため、雨が降っている間はすぐに水が溜まるのですが、雨がやめばだいたい12時間もあれば、水溜りはなくなるようです。今回も、この量なら夕方にはかなり水が引けていると思います。
あと、ここ最近は気温と日差しのおかげか、蒸発する水分も多いようで、そういった関係からも水たまりが消えるのが早くなっているようです。もしかしたら、何回かチップなどを加えて畝間に耕運機をかけた効果もあるのかもしれません。

曇りや雨の日が続いたものの、気温が高かったせいかブライトウェルが開花しました。
この天気では受粉が心配になるばかりですが・・・。

i0 i1
 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]