しばらく雨続き・・・
2006/04/11 (火)

ame.gif 今日は朝から雨。予報では、明日にかけて結構降るとか。
しかも、今週はずっとぐずついた天気になるとの予報。
せっかく開花が始まったのに、これではミツバチも寄ってこなくて受粉ができない!

この前の日曜、買い物に出かけたときに、いつもと違う道を走っていたら、ブルーベリー畑らしきものを発見。といっても、まだ2年生くらいの苗を植えたばかりの畑で、花芽もきれいにとってありました。
この畑、広さは数十坪くらいだと思うのですが、その中に広く見積もっても畝間1.5M、苗間1M(70〜80センチくらい)で、びっしりと苗が植えつけられていました。株元にはピートモスらしき土が盛られていて、枝や葉の感じからも確かにブルーベリーだとは思うのですが・・・。
収穫のことを考えれば狭そうですが、はたして成長にも影響がでるのかどうか?
ちょっと家からは遠いのですが、機会があればたまに様子を見てみたいと思っています。

 
静岡でブルーベリーを育てる!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]